人生の終い方

タイトルは、知っている人は知っている。

本日付けで笑点を勇退された桂歌丸師匠が司会進行をされた
今日のNHKスペシャルの番組名からですね。
(ちなみに、「勇退」という言葉を初めて知りました。
 後進に道を開くため、進んで職を辞することを言うんですね)

ココ数年は笑点を見ることなど殆どありませんでしたが
日本に帰国して暫く後に同番組を見た時は、落語も含めてなんて素晴らしい文化なのだと思いました。
…いや、未成年的に当時そこまでは思ってなかったかもしれませんが(苦笑)
続きを読む >>
高峰 裕 | - | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

軍艦島をドローンで撮影した動画が公開

軍艦島をドローン(無人マルチコプター)で高画質撮影された動画が、YouTubeに公開されました。
(youtubeで『軍艦島 4K』で検索すると一番上に出てくると思います)
続きを読む >>
高峰 裕 | 雑記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「思い出のマーニー」の世界観

この間、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」(木曜夜の再放送分)で
思い出のマーニーの美術監督を担当された、種田陽平さんの特集を見まして
ソレについて感動を受けたことがあったので、個人的な備忘録代わりに日記を書いてみます。
 
続きを読む >>
高峰 裕 | 備忘録 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

盲導犬がいたずらに刺された事件

タイトルの通り、明るくない話題の日記です。
苦手な方は、読まれない方が良いかもしれません。

 
続きを読む >>
高峰 裕 | 雑記 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

そして、1つの戦いが終わった

夏コミ3日目、サークル参加してきましたー。

お陰様で、持っていった45部はすべて完売しました!
まさか売れ切れるとは思ってなかったので…
後から購入のために戻ってきた方にお渡しできなかったのは、申し訳なかったですね。

やはり、現地でも追加で焼けるように外付けディスクドライブを持っていくべきか…っ!?

 
続きを読む >>
高峰 裕 | 同人活動 | 03:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

世界入りにくい居酒屋

NHK BSプレミアムの新番組「世界入りにくい居酒屋」の初回で
我が第二の故郷、ベルギー ブリュッセルの小さな居酒屋が紹介されました!ヾ(゚∀゚)ノ"
続きを読む >>
高峰 裕 | 雑記 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近ウワサの『電脳九龍城』in 川崎

 伝説のスラム街と言われる、香港の「九龍城(塞)」(クーロン城)をモチーフにしたゲームセンターが川崎にあるみたいですね。

googleで『電脳九龍城』と検索すれば、色々と画像や記事が出てきますが
これは心揺さぶられる物がありますね(笑)

普段、ゲーセンとかには余り行かないんですが、電脳九龍城はその巨大スラムの荒廃っぷりを
ディズニーのアトラクション並に再現したそうなので、一度は行ってみたいですね♪
高峰 裕 | 雑記 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

NHKでふと見かけた海外ドラマ『SHERLOCK』が面白そうでリビングから離れられなかったw

 ぁ〜、面白かった!

途中から見はじめたから設定がよく分からなかったけど
もしホームズが現代に生きてたら…という
『21世紀版シャーロック・ホームズ』をテーマにした同作品。

数少なく、普通の人なら見逃してしまいそうな手掛かりを執拗に分析し
そこから繰り広げられるマシンガンの如き推理トークが聞いてて楽しい!

犯人と対峙する緊迫したシーンでの、論理的で挑戦的な駆け引きも
見ていてドキドキゾクゾクしましたねw
三上哲さんのイケメンボイスもカッコよくてGJ!!

捜査の一環でスマフォを使ったり、ホームズ自身がホームページを持っていたり
今まで僕の中にあった『中世ヨーロッパ』のホームズのイメージがガラリと変わったけど
『ホームズらしさ』はちゃんと健在で、充実して楽しめた1時間半でした。


あぁ、来週の第2話が楽しみだー♪
高峰 裕 | 映画/ドラマ | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アルバムって良いなぁ

今夜は父と骨酒を飲んでたんですが
ふと、昔の話になったのでアルバムを持って来て思い出話に発展。

いやぁ、子供の頃は色んな地域や国に行ったものの、結構忘れてるものですね(ノ∀`)タハー
まだ両親と話せる今のうちに、色々聞いておかなきゃなと思いました。


しかし、本当にアルバムって良いですね。
忘れてしまった記憶でも、後から写真を見て思い出せたり補完が出来るんですから。

うむ、そろそろちゃんと
自分にあったカメラを本気で探して見るかなぁ?
高峰 裕 | 雑記 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

『とある飛空士への追憶(漫画版)』を読んだ。

会社の同僚が持って来てた単行本 全4巻を、つい先程全部読み終わりました。

キャラクターの描画が上手で、特に最期のシーンは丁寧に描かれてて
読み終わったら、色々と胸がいっぱいになったなぁ…。

会社の仕事が一区切りついたこのタイミングで読んで正解だった。
とても軽い気分転換のノリで読める作品ではなかったや(僕にとっては、ですけども)。

ストーリー自体は長編ってわけではないし
(漫画での)文量が多いわけでもないのだけど
ずっしりとした感動が、確かにあった。


良い作品に出会えて、本当に幸せだ。
読み終わった今は、もう本当に、それしか書けない。

原作の犬村小六さん、作画の小川麻衣子さん。
素晴らしい作品を、本当にありがとうございました。
高峰 裕 | マンガ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/4PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--